2021年1月29日金曜日

オンラインプログラム ダンスあそび~5歳児~

YMCAつるみ保育園  オンラインプログラム ダンスあそびのご報告


 緊急事態宣言の中、YMCAの事業間交流の一環としてオンラインでダンスあびをしました。

 

健康事業の体操リーダーと面越しの対面に、少し緊張している姿がありましたが、一緒に準備体操をしているうちに、あっという間に緊張もほぐれリラックスした雰囲気になりました。


最初はディズニー体操を踊りました。

体操リーダーの動きを真似しながら、時々オリジナルの動きを間に入れて踊って楽しんでいました。

           

2曲は“なまこダンス“を踊りました。

みんなは“なまこ?”という表情でしたが、可愛い振り付けで子どもたちも“なまことは何?”と思っていたことも忘れて全力で踊っていました。

ダンス後に「なまことは!」と話をすると、以前、三浦YMCAに行った際に、海で捕まえたことを思い出しで「あ~!あれか!」と悩みは解決されました。

           

 普段、ダンスを教えてもらう機会が無かったので良い経験になったと思います。

オンラインを有効に使いながら、子どもたちの興味が持てるようなことにたくさん取り組んでいきたいと思います。

https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

( つるみ保育園 福光 )