2021年3月26日金曜日

幼児☆お別れ遠足

 YMCAつるみ保育園・お別れ遠足のご報告


322日に幼児3クラスのお別れ遠足で三ツ池公園に行きました。

         

3歳児と5歳児は一度行ったことがあるので、公園にあるロング滑り台を楽しみにしていました。4歳児は滑り台の話を聞いて、期待にわくわくし、ドキドキ!

 

当日は先発、後発の2グループに分かれ、バスに乗って向かいました。

         

先に着いたグループは、早速ロング滑り台に行き、遊びました。

高くて怖がる子も、友だちと一緒に滑ることで楽しく滑ることが出来ました!      

        

しばらくして、「おーい!!」という声が・・・!

後発のグループが到着し、石の滑り台に行って遊ぶことになりました。

広々とした滑り台なのでみんなでくっついて滑る姿もありました。

         

お弁当を食べる時は2グループが合流し、距離をとりながらみんなで一緒に食べました。

ポカポカと暖かい陽気の中、「からあげ入ってる!」「このおにぎり見て!」とみんなでお弁当を見せ合いながら美味しそうに食べていました。

少し桜も咲きはじめ、ちょっとしたお花見気分でした。

         

お弁当を食べた後水辺で遊びながら涼しんだあと、子どもたちのリクエストのロング滑り台に行きました。たくさん滑って、走って思い切り遊んでいると、あっという間に帰る時間になりました。

             


帰りのバスは疲れてウトウト…。

それでも、園に戻ると眠いことも忘れてまた元気に遊んでいました。

 

5歳児と行く最後の遠足でしたが、みんなで楽しく過ごせて良かったなと思います。

4月になると、それぞれ1つお兄さんお姉さんになります。楽しかった経験を大切に、新しい1年もひとりひとりが輝く時がたくさんあると良いなと願っています。

https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

( つるみ保育園 幼児 )