2021年4月9日金曜日

 イースター礼拝と出発式 ☆乳児・幼児☆

  YMCAつるみ保育園 ・イースター礼拝と出発式のご報告

 乳児、幼児それぞれのグループで、イエスさまの復活をお祝いしました。

イースターのシンボルの百合の花を飾り、よい香りを子どもたちといっしょに楽しみました。

 そして、皆で1つ上のクラスへ進級する感謝をお祈りしました。

 久しぶりの礼拝は、人数や換気に気を付け、“みんなで礼拝の時をもつのはいいな”を感じることができました。


 その後は、卵の形をしたカードを探す「エッグハント」をしました。幼児クラスとりす組は、2つのグループに分かれて互いの子どもたちがカードを隠して探しあいました。

 とても上手に隠したので、2枚見つからず、予備を隠し直すハプニングも・・・。

忘れた頃にひょっこり出てくるかな!?

 うさぎ組は、“1人1枚だよ”はまだちょっぴり難しくて、友だちの分も見つけて、まだ持っていない子に渡してあげる場面も。“宝探しゲーム”楽しいですものね。

 ことり組は、先に見つけた友だちが卵カードを持っているのを見て、“自分もほしいな。どこにある?”と自然と探し出す雰囲気に・・・。それぞれ楽しいひとときを過ごしました。

【カードの製作と礼拝の様子】  

     (乳児)

                                  


                                   (幼児)
【卵カード探し】

https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

( つるみ保育園 楠 )