2021年7月31日土曜日

「ぞう組リモートキャンプ」のご報告

   YMCA保育園では、キャンプの実施がなかなかできない中、

 オンラインでキャンプ遊びを行い、他の園といっしょに参加しています。

   毎回『ふじさん』や『うた』などのテーマで、富士山YMCAリーダーのプログラ

  ムが行われ、子どもたちは毎回、楽しみにしています。

   7月に行われたリモートキャンプのテーマは

            『うた』と『キャンプファイヤー』でした。

  
 ◎『うた』:様々なキャンプソングを歌いました。

  ロックマイソウル、がんがん、ズンゴロ節などなど・・・ 

  リーダーのお手本を見て、「これ知ってる!」「難しいね

  と子どもたちの反応も様々でした。

  最初は難しかったり、恥ずかしがっていた子どもたち!

   でも、次第に楽しくなってきて・・・
  
  最後は手拍子も入れて自信満々に歌いました。

  ◎『キャンプファイヤー』:点火式をしました。

  つるみ保育園では子どもたちとランタンを使うことに!

      積み重ねて作ったカプラ(積み木)で枠を作ったり・・・

      テントの様にカラーマットを三角に組み立てたり・・・

  ランタンを入れる工夫が見られました。

   点火式の後は、リモートキャンプに参加している保育園が順番に

  キャンプソングを発表しました。

   つるみ保育園は『ロックマイソウル』を選曲。

   画面越しでの発表ですが、緊張している様子が見られ、発表後は「ふぅ~」

  と息を漏らし、緊張から解き放たれていました。

   
   子どもたちはリモートキャンプのプログラムを毎回楽しんでいます。

   キャンプに行くことがまだまだ難しいとされる中、子どもたちと
 
  富士山YMCAをつなぐこのリモートキャンプを、

  今後も実施していきたいと思います。
                           つるみ保育園 河原