2021年7月31日土曜日

乳児 夏の感触遊び、水遊びのご報告

 

晴れた日の園庭では、毎日水遊びをしました。
タライに水を入れると…
水面を手でパシャパシャさせて、気持ち良さを感じています。カップやペットボトルで水をすくっては、ジャーと流し繰り返し遊びます。


・絵の具や食紅で色水遊び


・石けんでアワアワ泡遊び

・プルプル気持ちいい寒天遊び

・ひんやり冷たい氷遊び

・ウォーターベット

・シャワーの水を浴びて気持ちいいね!


タライから溢れた水が大きな水たまりとなり、泥んこ遊びが始まります。
ドロドロやベチョベチョ…砂から泥へ、足や手、全身で感触の変化を楽しんでいます。

初めての水遊びで不安な子もいましたが、保育者と一緒に楽しむ中で少しずつ慣れ、今では笑顔が見られるようになってきました。



子どもたちは、様々なことに探究心をもち、探索活動を繰り返すことが大好きです。
「楽しい!」「おもしろい!」と思える遊びを経験すると、気づきや発見が生まれ、探究心はより深まります。


毎日の泥んこの洋服のお洗濯、大変だったと思います。
ありがとうございました。


つるみ保育園 乳児