2021年7月31日土曜日

ホームカミングデー ~卒園生さんたちとの懐かしいひと時~

YMCAつるみ保育園・ホームカミングデーのご報告


  2021年7月31日 土曜日、

   つるみ保育園でホームカミングデーを行いました。

  今年も、zoomを使いオンラインで卒園生さんたちと久しぶりの再会をすることが

 できました。

   当日は、4人の卒園生のお友だちが参加してくれました。

  皆、顔つきも少し大人っぽくなっていました。

 集まると、お友だち同士で会話をする声も聞こえてきました。

  最初は、保育園で過ごした写真を見ながら振り返っていきました。

 遠足で行った三浦、三ツ池公園、保育園の園庭、以前あった遊具、

 北YMCAのリーダーなど、色々な場所や人を見ながら思い出を振り返っていきました。


  その後、紙芝居を見たり、歌を歌ったりしました。

  紙芝居の読み聞かせは、懐かしさを感じてくれていたでしょうか・・・?

 読み終わると、とろんとした目で眠たくなっている可愛らしい表情の子もいました。


 最後は、毎年同じみ?特別ゲストのバイオレットさんがやってきて、
皆で『ね』や『がんがん』『にじ』を歌いました。

    

   今年も様々なイベントや行事の開催が難しくなっていますが、

  リモートという形で皆さんの元気な姿を見られることが出来て、

  本当に嬉しかったです! 

  短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごせたことに感謝いたします。

 これからも卒園児の皆さんとのつながりを大切にしていきたいと思います。

           


         https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

( つるみ保育園  野口 )