2021年10月30日土曜日

 

YMCAつるみ保育園・秋の健康診断のご報告

 

10月12日(火)に内科健診、10月19日(火)に歯科健診を行いました。

どちらも、園医の先生に来ていただき、乳児クラス、幼児クラスに分かれて別室で行いました。



 歯科健診では、最初に歯科衛生士さんから歯の磨き方のお話を聞きました。


大きな歯の模型と大きな歯ブラシを使って一人ずつ歯ブラシの使い方の確認をしました。


ことりぐみは先生の膝にゴロンと横になり、「キャー!」とひと声泣いている間に終わりました。


幼児クラスは、静かに座って、みんな大きなお口を開けて虫歯や、歯の異常が無いかしっかりみてもらいました。

虫歯の予防には、保護者の方の仕上げ磨きが欠かせません。歯磨きタイムが親子の楽しい時間になりますように。

 

(YMCAつるみ保育園  綾部)