2021年10月20日水曜日

感触遊びをしました☆(乳児・片栗粉)

YMCAつるみ保育園・感触遊びのご報告☆

 

 片栗粉に興味津々の子どもたち。

 カップに片栗粉と少量の水を入れて、「どうぞ」「触ったり、混ぜてみたり、お団子にしたりしてみてー」と言うと、ソーッと人差し指を入れてみる子。3本指を入れてみる子。

子どもそれぞれのやり方で、片栗粉に触れていました。



触っていくと、
「手が、シワシワー」と見せてくれました。




水が多めだと、トロトロして、気持ち良さそうでした。


こねるのがとても上手で、お団子に出来ました。


みんな、仲良く寄り添い、
友だちのを見ながら、真似したり
見せ合いっこして、笑い合い
とても楽しい時間を過ごしました☆

園庭では、これからも、いろいろな感触遊びを

していきたいと思います!!


           https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/


( つるみ保育園 ・船曳)