2017年4月5日水曜日

心をあわせて

YMCAつるみ保育園・新年度スタートのご報告 


ご入園、ご進級おめでとうございます。寒い雨の3月も過ぎ、4月を迎えました。いのちがめばえ、育つ季節です。暖かくて「うきうき」「わくわく」ぴょんぴょん跳びたくなる春、英語ではSpringです。

YMCAつるみ保育園にあつまった子どもたちもお家の方たちも、保育園に来るのが毎日楽しくなりますように! 働くわたしたちがみなさんと心をあわせて1年を過ごせますようにと祈ります。

うれしい時も、不安な時も、楽しい時も、寂しい時も、「だいすき!」「たいせつ!」といって抱きしめてくれるハグがあったら、元気がでます。だれかに愛されることが生きる力になって、希望が生まれ、明日の希望が「いのち」のもとになるのだと思います。

そして、すべての「いのち」は神様の愛によって育まれるのだと信じています。
2017年度の主題聖句をご紹介します。
   
                    「あなたがたは神に愛されている子供です」 
エフェソの信徒への手紙5章1節 

鶴見川沿いの桜です

YMCAつるみ保育園 江口 世都)

2017年4月4日火曜日

新たなスタートへ

YMCAつるみ保育園・出発式のご報告 


331日(金)今日は2016年度の最後の日。明日からの新しい出発を祝い、全園児で出発式を行いました。
 明日からはひとつ大きいクラスになり、ぞうぐみは小学生になります。
「つぎ、うさぎぐみになるひと?」と聞かれて、元気よく「はーい」と返事をする、現うさぎぐみ(2歳児クラス)の子どもたち。“よくわからないけど、ウキウキする”気持ちが伝わってきますね。
ひつじぐみ(3歳児クラス)、きりんぐみ(4歳児クラス)は進級することをとても喜び、「もうきりんぐみ!」「ぞうぐみだから!」と誇らしげな表情を見せています。

 ぞうぐみからはYMCAのCDキャラクターをかたどったステンドグラスをプレゼントしてもらいました。綺麗に色づけされたステンドグラスを見て、思わず子どもたちは歓声をあげていました。

 職員の中にも今日でお別れの人が3名いました。ぞうぐみ13名、職員3名の新しい出発、そして在園児も新しいクラスでの出発。この新たな旅立ちの時を、今日一緒に迎えることが出来た事に感謝し、またこれからの日々も見守っていてくださいと、みんなでお祈りをしました。

  握手をしてお互いをたたえ合いました

 
そして最後はみんなで『ガンガン』を歌いました。

あおいそらのしたで きみにであえたこと
それはとってもすごいことなんだ でっかいことなんだ
~中略~
だいじょうぶ がんばれる がんがんいきてやる

この歌詞のように、たくさんの思い出を胸に、新しい道をがんがん進んで行けますように。

(YMCAつるみ保育園 井上 理奈)