2022年2月28日月曜日

ピンクシャツデー第2弾

 YMCAつるみ保育園・ピンクシャツデー☆ご報告☆


2月は、ピンクシャツデー月間でした。

2月23日には、講演会が行われ、多数の参加者が集い、ピンクシャツデーを考える機会となりました。


つるみ保育園では、今年度も、毎月末の水曜日をピンクシャツデーとして、

ピンクのものを身に着けて、一日を楽しく過ごしていました。

2月は、YMCA全体でのピンクシャツデー月間で、子どもたちにピンクの画用紙に

絵や柄をつけてもらい、Tシャツに型をとり廊下に貼っていました。

子どもたちも楽しく参加してくれて、心温まる時間を過ごすことが出来ました。


3月になりますが、第2弾として、玄関に大きなピンクTシャツが

貼ってあります。



まだまだ、貼る場所が残っています。
ぜひ、みなさんのご参加お待ちしております!!

今年度も、ピンクシャツデーのご参加ありがとうございました。
つるみ保育園では、毎日がピンクシャツデーのように、
「みんなちがって、みんないい」
保護者の方も子どもたちも、
これからもずっと過ごしていけるよう
お祈りしています。



( つるみ保育園 船曳 )


絵の具遊びの様子

 この日は乳児クラスで、絵の具遊びのコーナーを作りました。

やりたい子が自分のタイミングで来て、自分で好きな色を選んでいます。

絵の具をポンポンとスタンプして楽しめるようにしましたが、次第に手や指に絵の具が付くのが楽しくなった様でした。

手に絵の具を付けては紙につけて・・こすって広げてみたり、トントンと叩いてみたりして絵の具の感触を楽しんでいました。

絵の具と紙、ただそれだけですが、一人ひとりの個性が作品に表れていました。

寒さも和らいできたこの季節、感触遊びも積極的に取り入れながら楽しく過ごせる様にしていきたいと思います。


                            乳児クラス 野中




乳児クラス 日々の活動記録ー1年間の成長ー

  YMCAつるみ保育園・乳児クラスの活動のご報告


 寒さが和らぎ、少しずつ暖かい日が増えて、春の訪れを空気で感じるようになってきました。

 新しい年度が始まってから、もうすぐ1年が経とうとしています。入園した時は小さい赤ちゃんだった子も、不安で泣いていた子も、今では心も体も一回り大きく成長してお兄さんお姉さんになりました。

 子どもたちと日々一緒に過ごしていると、園内やお散歩先など色々な場所で、興味や関心を広げ、活動に参加し楽しんで過ごしているのだなと感じます。












 これから新しい年度を迎えますが、引き続き、子どもたちが安心してのびのび楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

 保護者の皆さま、1年間様々なところでのご理解・ご協力いただきありがとうございました。


https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

                            (つるみ保育園 乳児)