2015年7月24日金曜日

水の事故を防ごう

YMCAつるみ保育園・着衣泳のご報告

 YMCAつるみ保育園では、毎年この時期に着衣泳を行っています。着衣泳は水遊びの危険から身を守るためのプログラムです。服を着たまま水の中に入ってみて、水の中ではどんな感じがするかを体験します。 先日、4歳児と5歳児の子どもたちが、横浜北YMCAでプログラムを体験しました。
 

  まず、リーダーから、プールや海などで注意しなければならないことについて話を聞きました。
 
  「プールサイドは走らない」
   「大人から離れて遠くの方には行かない」
  「おぼれている人を見つけたら、”たすけて~!”と大きな声でまわりの大人に知らせる」

            
 水着の上から服を着て

   プールに入ってみました

                   水深が浅いところを歩いてみました
                      けっこう動きづらいです                   

              深いところに入って、浮き上がる練習をしました

万が一水の中に落ちても、あわてずに浮き、助けを待てれるようになれればと思います。
これからも安全を第一として、子どもたちが楽しく夏を過ごせるよう願っています。
(YMCAつるみ保育園 松本慶也)