2018年2月17日土曜日

またね富士山!


YMCAつるみ保育園冬キャンプのご報告 Part.3


3日目の朝も快晴。
2日目たっぷりと雪遊びをしたこともり、子どもたちは起床時間を過ぎてもぐっすり…、眠い目をこすりながら、身支度を整えて布団のカバーを外しました。保育園でいつも寝ている布団とは違い大人サイズのカバー外しに試行錯誤。お友だちが困っているとサッと手伝う姿もありました。シーツを返してから朝食を食べました。






朝食の後は、帰りの荷物整理。使った衣類、使わなかった衣類、雪あそびセット…と一つずつ確認しながら大きなリュックへ詰めていきました。2回目のキャンプという事もあり積極的に取り組んでいました。
朝の集いでは、一人ずつ平和の鐘を鳴らしました。「カーン!カーン!」と澄み切った富士山YMCAに響き渡っていました。子どもたちが鳴らすこの鐘の音を聴くたびに平和のありがたさを感じ、永遠の平和を願わずにはいられません。




「富士山YMCAで自由にたくさん遊ぼう」をテーマとし、子どもたちの意思を優先するプログラムにしました。リクエストが多かったのは『ハンモック!!』
1日目とは別の低いハンモックを目指し出発。斜面を越えて進んだ先に見えてくると「わぁ―!!」と喜びの声が上がり、一気に登っていました。
「低すぎる!」「前よりも低くなった!」と言う声があちらこちらで聞こえてきました。「みんなが夏キャンプの時より大きくなったからだよ」と伝えても、納得できない様子でしたが、夏キャンプとの比較を遊びの中で感じ取った場面でした。



 きつねの剥製発見!!本物のきつねから作られたことを聞いた子どもたちはリアルな置物に釘付です。

アップダウンのある道を通り、短時間でしたがサバイバルな体験をして広場へ戻りました。



広場では凧あげをする子、近くを探索する子、追いかけっこやごっこ遊びをする子など思い思いの遊びをしました。

凧あげも上達しコントロールもよくなり、得意気に揚げていました。




昼食はみんなだいすきカレーライス!!
たっぷり遊んだ後だったので、おかわりも進んでしていました。そして、最後のお楽しみに昨日作った「ゼリー」を食べました。
「固まってるかな~」「美味しく出来たかな~」と楽しみにしていました。ぶどうゼリーはぷるんぷるんに固まり成功!りんごゼリーは上手く固まりませんでした。それでも「ジュースみたいに飲めるよ!」とジュースとゼリーの間の様な新食感に喜んでいました。
また保育園で作ろうねと子どもたちと約束をし、ランチタイムを終えました。

閉村式。富士山YMCAに「お世話になりました」「またね!」と挨拶をしました。やっと帰れるとホッとした表情を見せる子と、もう一回くらい泊まりたかったなあとつぶやく子もいました。最後に、オベリン保育園のお友だちと握手をしてお別れをしました。


無事保育園に到着。園で待っていた幼児クラスのみんなから立派な富士山と暖炉とスモアーズセットを作って迎えてくれました。



冬キャンプも終わりました。
初めてのソリ遊びにドキドキ・わくわくしたり、凧が揚らず悔しい気持ちになったり、いろいろな場面で喜怒哀楽があったことでしょう。その中で子どもたちはキャンプ生活を楽しみ、ゆったりとした時間を仲間と共に過ごしました。
冬キャンプでの体験はきっと良き、思い出となることでしょう。そして成長の糧になることを信じています。



(YMCAつるみ保育園 鈴木 祥子)