2021年6月30日水曜日

暑い日に、感触あそびを始めました★

 YMCAつるみ保育園・園庭での感触あそびのご報告


 梅雨時期に突入していますが、暑い日が続いた6月上旬には、園庭に日よけが

かかり、 遊びやすくなりました。

 水道からミストも繋がり、より快適になった園庭で、感触あそびが始まりました!



ミストから出てくる水を気持ちよく感じて・・ニッコリ笑顔!


泥の水溜まりに、寝転がって・・「きもちいい~」


筆を使って、絵の具で、お絵描きもしました★


幼児は、自分たちで、水と砂を調合し、手作りの泥を作ったり・・


園庭に穴を掘り・・水を流しいれ、池を作り・・


色水の入った袋を上にぶら下げて・・
小さな穴をあけ、クルクル回転しながら出てくる水を楽しんだり・・

園庭だから出来る遊びを、楽しんでいます!!

梅雨が明けたら、夏本番!!
幼児はプールが始まりますね★

楽しいことを見つけて、たくさん遊んで、暑い夏を乗り越えていけたらと
思います!

https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/


( つるみ保育園 船曳 )