2021年6月30日水曜日

毎月のピンクシャツデーにピンクを身につけよう!!

 YMCAつるみ保育園・ピンクシャツデーのご報告★


  今年度も、昨年度と同様、毎月最終週の水曜日を「ピンクシャツデー」として、

  横浜YMCAでは、ピンクを身につけています。

  つるみ保育園でも、ピンクを身につけて過ごしています!

  ぜひ、ピンクを探してみてください★




  ※ ピンクシャツデーとは・・・

   「ピンクシャツデー運動」のはじまりは、カナダの学生がおこした運動です。

   ある男子学生が、ピンクのTシャツを着ていて、それを着ていたことで、

   いじめが始まりました。

    それを知った上級生が立ち上がり、みんなで、ピンクシャツを着て、

   いじめがなくなりました。

    「みんなちがって、みんないい」

   男の子だから・・・女の子だから・・・なんて、ないんだよ。と・・。


    今年度もピンクシャツデーは2月の最終水曜日ですが、横浜YMCAでは、

   毎月の最終水曜日にピンクシャツデーをアピールしています。

     だからといって、何かを特別にしているというわけではないですが、

   通年の取り組みとして、始まっています。



      6月は、30日(水)でした。

      7月は、28日です。

      ピンクを探してみてください☆★

          https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/



                        ( つるみ保育園 船曳 )