2015年6月16日火曜日

赤ちゃんといっしょに癒しの時を

YMCAつるみ保育園・ベビーマッサージのご報告

  先日、YMCAつるみ保育園では、地域子育て支援活動としてベビーマッサージの講習会を行いました。近隣にお住まいの6組のお母さんと赤ちゃんにご参加いただきました。
講師のベビーマッサージ・セラピストより、親子の関係性について、手のぬくもりや声かけを通して感じる安心感や喜びについてのお話がありました。

実際に、お母さんたちが優しく語りかけながら、足や手から体幹へとマッサージをしていくと、赤ちゃんたちはとてもリラックスして、お部屋全体がゆったりとした穏やか雰囲気に包まれました。
ベビーマッサージは、赤ちゃんがリラックスするだけでなく、親にとっても、子どもと向き合い大切に思う気持ちを実感できる、癒しの時間となることを感じました。
マッサージの後は、講師に積極的に質問が出て、充実した時間となりました。
 
 保育園でも、子どもと保育者がゆったりとした関わりをもてるよう、声や手の心地良さを感じあって過ごしていけたらと願っています。
これからも、子育て中の皆様に楽しんでいただけるプログラムをご案内していきたいと思います。 
 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
                                    
YMCAつるみ保育園 綾部美佐子)