2016年6月23日木曜日

赤ちゃんと楽しくスキンシップ♪

YMCAつるみ保育園・地域子育て支援活動「ベビーマッサージ」のご報告 


 6月8日(水)、YMCAつるみ保育園にて、地域子育て支援活動としてベビーマッサージの体験会を行いました。近隣にお住まいの9組のお母さんと赤ちゃんにご参加いただきました。
自己紹介のあと、手遊び歌に合わせて赤ちゃんとふれあい、和やかな雰囲気で始まりました。ロイヤルセラピスト協会の講師より、ベービーマッサージの効果について、免疫力をあげる効果、筋肉を育てる効果、お腹の調子を整える効果、手のぬくもりや声かけを通して感じる安心感や喜びについてのお話がありました。


実際に、お母さんたちが優しく語りかけながら、足や手から体幹へとマッサージをしていくと、赤ちゃんたちはとてもリラックスして、お部屋全体が穏やか雰囲気に包まれました。
 マッサージの後は、子育ての上で困ったこと、今の悩みなどゆっくり話すことができ、充実した時間となりました。
保育園でも、子どもと保育者がゆったりとした関わりをもち、声や手の心地良さを感じるスキンシップで楽しく過ごせるようにと願っています。
これからも、子育て中の皆様に楽しんでいただけるプログラムをご案内していきたいと思います。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

YMCAつるみ保育園 綾部美佐子)

2016年6月17日金曜日

感謝の気持ちを伝えて

YMCAつるみ保育園・花の日礼拝のご報告 

527日(金)に花の日礼拝を行いました。

  前日、ぞうぐみ(5歳児クラス)の子どもたちは、保護者のみなさまから寄付していただいた花を、思い思いにアレンジしました。


   当日は、お部屋にアレンジしたお花を並べました。たくさんのお花にかこまれ華やかな雰囲気の中、日本ホーリネス教団鶴見教会の遠藤牧師にお話しをして頂き、礼拝を行いました。






 
  その後、いつもお世話になっている近隣の方々に感謝の気持ちを込めてお花を届けました。当日はあいにくの雨でしたが、りすぐみ(2歳児クラス)・ぞうぐみの子どもたちがレインコートを着て日頃の感謝の気持ちをこめ、お花を届けに行ってきました。
りすぐみは防災センターへ行き、いつもの散歩とは違った雰囲気にワクワクしている様子です。お花を渡す時、少し照れながらも「ありがとう」の一言を言って渡し、帰り道では、「楽しかったね」と満足そうな姿が見られました。
ぞうぐみは京三製作所、ナイスコミュニティーセンターへ行きました。伝言掲示板を使って出迎ええて下さったり、展示されている車を見せて下さったりと、歓迎の様子に子どもたちも大喜びでした。お花を渡す際には恥ずかしそうでしたが、地域の方々との交流の時をとても楽しんでいました。


あしほクリニック、やしの木クリニック・消防署・八百屋・魚屋・肉屋・教会・平安町町内会・ライフサポートセンター等、日頃お世話になっている方たちへは、職員からアレンジしたお花をお渡ししました。
 これからも地域の方々への感謝を忘れずにつながりを大切にしていきたいと思います。
 保護者の皆さま、たくさんのご協力をありがとうございました。

(YMCAつるみ保育園 角田千恵)

2016年6月13日月曜日

たのしいこと、うれしいことがいっぱい!

YMCAつるみ保育園・夏キャンプのご報告 part.3


3日目(最終日 6/11)の様子をご報告いたします。

今日もすがすがしい朝を迎えました。 
子どもたちは時間ぎりぎりまでぐっすりと眠っていました。
                泊まったログキャビン






              朝のつどい  
                                             讃美歌♪ことりたちは♪
       「今日もお友だちのいいところをいっぱい見つけられますように」とお祈りしました。

午前中は保育園に帰るしたくです。
  自分たちが使った部屋のかたづけと荷物の整理をがんばってやりました。


その後は、富士山YMCAでいっぱい遊びました。


 
                       ♪みんな おなじ いきているから 
                              ひとりにひとつずつ たいせつないのち♪(まあるいいのち)


                                          お昼のお弁当 もりもり食べました





   閉村式  いよいよ富士山YMCAともお別れです。
              
              リーダーより「お元気で また冬にあいましょう!」

               ♪あおいそらのしたで きみにであえたこと 
    それはとってもすごいことなんだ でっかいことなんだ~♪(がんがん)



最後に、平和の鐘をみんなで鳴らして、富士山YMCAを後にしました。
リーダーが手を振りながら走って、バスが見えなくなるまで見送ってくれました。
  
   保育園に到着すると、火の”かるしふぁー”が出迎えてくれるサプライズが!
 最後は、自分でペインティングした石をお土産に、おうちの人と帰宅してキャンプは終わりました。


キャンプのどの場面でも興味津々で、たのしいことを見つけ、積極的に全力で遊びに熱中する子どもたちの姿はとてもまぶしかったです。うれしいことやびっくりしたことがあれば伝え合っている子どもたちを見て、“共感するこころ”の豊かさ、素晴らしさを感じました。
そして、振り返りの場面では、ひとりひとりが思い起こして、自分の言葉でたのしかったことを話してくれました。


この体験は、必ずこれからの日々の生活につながっていくことと思います。さらに大きく成長していく子どもたちがとても楽しみです。
最後になりましたが、保護者のみなさまのご理解とご協力を心より感謝いたします。ありがとうございました。

 (YMCAつるみ保育園 松本慶也)

2016年6月10日金曜日

いろいろな遊びに夢中!

YMCAつるみ保育園・夏キャンプのご報告 part.2


5歳児クラス(ぞうぐみ)のキャンプは2日目を迎えました
朝、起きたら抜けるような青空で、富士山が姿を見せてくれました。

布団を片付けてから朝の集いを行いました。
讃美歌”きよいあさあけて”をうたい、一日をスタートしました。


水遊びの支度をした後、富士山YMCAの広大な自然の中で、すすきの中を探検したり、鬼ごっこ、ハンモック、虫・動物探しなどをして遊びました。


”平和の鐘”
      世界中の人々が仲良くなれますように、との願いを込めて 中国と韓国のYMCAからプレゼントされたものです。

焼きそば&アイス作り
 支援センターで富士宮やきそばとアイスを手作りしました。氷をいれて容器を振ると、アイスクリームができあがるのです。交代で振ったり転がしたりと、自分たちで作ったアイスはとびきりのおいしさでした。やきそばは、薪で火を起こし、自分たちで切った食材を炒めて作りました。

午後は、バスで陣馬の滝に出かけ、水遊びをしました。(陣馬の滝とは、鎌倉時代に源頼朝が陣を張ったことが名前の由来になったと言われています)
川に足を入れたり、魚やカニなどを探したり、岩場に登ったり石の間を渡ったりと、大喜び! 水はすごく冷たかったのですが、“そんなのへっちゃら”のパワフルな子どもたちでした。

 富士山YMCAに戻り、滝で拾った石に絵の具で自由にペインティングをしました。
 体を思いっきり動かしたあとは、製作に集中して取り組む子どもたちに目をみはりました。

夕食の後は室内で楽しく過ごしました、
風船、かごめかごめ、スタンプラリーなど笑顔が絶えません!









ナイトウォーク
くもり空で星はあまり見えませんでしたが、富士宮市街地の灯りが見えました。
そこに向かって「パパー! ママ―!」と叫ぶ子どもたち、とてもかわいらしいです。

 
一日の振り返りは、野外チャペルでしました。たっぷりと遊んだせいか、今日もふとんに入るとすぐに寝息をたてていました。
  いろいろな遊びに夢中になった子どもたち。明日は最終日。いよいよ保育園に帰ります。充実した一日となりますように。

(YMCAつるみ保育園 松本慶也)