3日目(最終日 6/11)の様子をご報告いたします。
今日もすがすがしい朝を迎えました。
子どもたちは時間ぎりぎりまでぐっすりと眠っていました。
泊まったログキャビン
朝のつどい
讃美歌♪ことりたちは♪
「今日もお友だちのいいところをいっぱい見つけられますように」とお祈りしました。
午前中は保育園に帰るしたくです。
自分たちが使った部屋のかたづけと荷物の整理をがんばってやりました。
その後は、富士山YMCAでいっぱい遊びました。
ひとりにひとつずつ たいせつないのち♪(まあるいいのち)
お昼のお弁当 もりもり食べました
リーダーより「お元気で また冬にあいましょう!」
♪あおいそらのしたで きみにであえたこと
それはとってもすごいことなんだ でっかいことなんだ~♪(がんがん)
最後に、平和の鐘をみんなで鳴らして、富士山YMCAを後にしました。
リーダーが手を振りながら走って、バスが見えなくなるまで見送ってくれました。
リーダーが手を振りながら走って、バスが見えなくなるまで見送ってくれました。
保育園に到着すると、火の”かるしふぁー”が出迎えてくれるサプライズが!
最後は、自分でペインティングした石をお土産に、おうちの人と帰宅してキャンプは終わりました。
キャンプのどの場面でも興味津々で、たのしいことを見つけ、積極的に全力で遊びに熱中する子どもたちの姿はとてもまぶしかったです。うれしいことやびっくりしたことがあれば伝え合っている子どもたちを見て、“共感するこころ”の豊かさ、素晴らしさを感じました。
そして、振り返りの場面では、ひとりひとりが思い起こして、自分の言葉でたのしかったことを話してくれました。
この体験は、必ずこれからの日々の生活につながっていくことと思います。さらに大きく成長していく子どもたちがとても楽しみです。
最後になりましたが、保護者のみなさまのご理解とご協力を心より感謝いたします。ありがとうございました。
(YMCAつるみ保育園 松本慶也)