2016年11月1日火曜日

おおきなお芋が採れました!

YMCAつるみ保育園・芋ほり遠足のご報告


1020日(木)は、待ちに待った芋ほりの日でした。
YMCAいずみ保育園近隣の農家の方の畑をお借りしてさつま芋を掘りました。
当日は、真夏のような暑さを感じる1日でした。
行きの保育園バスの中はとっても賑やか!「早くお弁当にならないかな」「早く畑に着かないかなぁ。楽しみ~」「きょうのおにぎりの中身は何?」など、たくさんのお話しが聞こえてきました。
畑に到着して、まず最初に感じたのは、土の柔らかいこと! いつも歩いている道とは異なる感触に、子どもたちも驚き、喜んでずんずん歩いていきました。
お芋は、軍手を使わずに、素手で掘っていきました。土をよけていくと、段々とお芋が顔を出してきます。「うわぁ、お芋が出てきた~!」と喜ぶ子、掘っても掘っても、お芋の姿が見えなくて苦戦している子など、様々な姿が見られました。今年も大きなお芋がいっぱい! 土の中のお芋が折れないように、そおっと優しく丁寧に掘っている子もいました。また、土から出てきた虫に歓声をあげてさわってみたり・・・。みんなとっても良い表情でした。
一人一人が、自然にたっぷり触れ、お芋掘りを十分に味わった秋の一日でした。









 <おじゃましたYMCAいずみ保育園にて>

(YMCAつるみ保育園 小林 真実)