YMCAつるみ保育園・冬キャンプのご報告 Part.1
ぞう組(5歳児クラス)の子どもたちが、2月7日(水)~9日(金)までの2泊3日で冬のキャンプ。行先は、夏のキャンプと同じく富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジとその周辺です。
1日目の様子をご報告いたします。
数日前から、「あと○日寝たらキャンプ!」「雪が降っているといいな」などと、キャンプを心待ちにしてきた子どもたち。荷物の準備をしたり、キャンプソングを口ずさんだりとと、気持ちは高まるばかり。
当日のお天気は晴天で冬キャンプ日和となりました。子どもたちが元気に登園してきました。お祈りの後、少し寂しい気持ちと、ドキドキを胸に保育園バスに乗っていざ出発!元気に手を振って保育園を後にしました。
バスの中では、歌をうたったり、クイズをしたりして過ごしました。時々窓から見えてくる富士山を見つけると、一斉に喜び合っていました。途中、足柄SAで休憩しました。
富士山YMCAに到着。開村式をしました。夏キャンプでは「初めまして」でしたが…今日は「ただいま!!」とあびすけリーダーへ嬉しそうに挨拶をしていました。
大きいリュックは背中に、小さいリュックはお腹に。「ちょっと重い~」なんて呟きながらも自分の荷物はしっかりと自分で運ぶ姿が逞しく見えました。
待ちに待ったお弁当の時間。お友だちと弾ませながら感謝していただきました。
お腹が満たされてから、荷物整理をしました。大きなリュックから着替え袋を出して、洋服をカゴの中に移し替え!それぞれ工夫しながら洋服を入れていました。「次は何するの?」とやる気も満々です。
荷物の整理が終わり、ようやく富士山YMCAの自然に触れ遊びました。夏キャンプぶりのハンモックは恐る恐る挑戦。気づけばみんなで乗って揺られて楽しんでいました。
リーダーの説明をじっくり聞きながら、ぐにゃぐにゃ凧作り。ついつい話の途中で先に進めたくなる気持ちをこらえながらも、真剣に、慎重に作りました。
こんなに遠くまで飛ばせたよ!!無我夢中で凧飛ばしています。
今回3日間一緒に冬キャンプのオベリン保育園のぞう組さんと交流会。一人ひとり自己紹介をした後、みんなでじゃんけん列車をしました。じゃんけんをする前に相手に自己紹介をするルールも加わり大盛り上がりでした。
夕食もオベリン保育園と一緒に食べました。美味しいご飯を食べながら、お友だちの名前も憶え「新しい友だちができた!」と親交を深めていました。
夕食後、シーツを付けて布団を敷き終わってからナイトハイクへ。
日中とは雰囲気が全く違い、一面真っ暗の富士山YMCAに驚きながらランタンを持ってヘリポートまでお散歩しました。
途中、空を見上げると満天の星空が広がり「わ~きれい~!」「あそこにオリオン座があるよ」と釘づけでした。
お風呂に入り、1日目の荷物を整理してから1日の振り返り。「凧上げが楽しかった」「ハンモックに乗れた」とそれぞれ楽しかったことを思い出しました。明日の予定を確認し、楽しさを胸に眠りにつきました。
(YMCAつるみ保育園 三浦 彩菜)