2018年6月29日金曜日

夏キャンプ2日目

YMCAつるみ保育園・夏キャンプのご報告part.2


5歳児クラス(ぞうぐみ)キャンプは2日目を迎えました

≪6月28日:午前≫

朝6時30分までぐっすり寝ていた子どもたち。スッキリと気持ちよく目覚めました。布団を片付けてから朝の集いをし、朝食を食べました。




朝食ののち、室内遊びや探索をしました。今日も霧が深く、あたり一面真っ白でしたが、雨は降っていなかったので外遊びも十分に楽しみました。

 


 散策の後はお昼ご飯のカレー作りです。支援センターでまな板やお鍋、食器を洗ったり、野菜の皮をピーラーでむいたり、切ったりしました。カレーを煮込みながら、チーズを串にさして焼いて食べました。




おいしいカレーをお腹いっぱい食べ、午後のプログラムです。




≪6月28日:午後≫

午後は東かながわ保育園と入れ替わりで、富士山YMCAのバスに乗り、陣馬の滝に出かけました。
(陣馬の滝とは、鎌倉時代に、源頼朝がこの滝の付近に陣を張ったことが名前の由来になったと言われています。)河原で製作に使う石を探したり、石の間を渡ったり、大喜び! 水はすごく冷たかったのですが、少しの時間水遊びを楽しみしました。




元気に遊んだ後は、富士山YMCAに戻り暖かいカルピスとおやつでホッと一息!滝で拾った石にペンで自由にペインティングをしました。おもいっきり遊んだあと、製作に集中する子どもたち。富士山やお友だちを描くなど、ひとりひとりの思いに心がほっこりしました。




≪6月28日:夜≫

夕食の後は,霧の中、LEDのランタンを持ってナイトウォークに行きました。途中、東かながわ保育園のお友だちと出会い興奮気味に光で照らしあっていました。

   お風呂に入り、部屋に戻ってふとんに入るとすぐに寝息をたてていました。豊かな自然の中で、新しい仲間との出会い、いろいろな遊びに夢中になった子どもたち。明日は最終日。いよいよ保育園に帰ります。最後まで、楽しく過ごせますように。

https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/
                                  (YMCAつるみ保育園 原 桃子)