2018年9月7日金曜日

平和ってなんだろう?


YMCAつるみ保育園・平和についての取り組みのご報告


 YMCAでは8月を平和月間とし、毎年平和について考える時を持つようにしています。
YMCAつるみ保育園でも、810日に金迅野牧師がつるみ保育園に来てくださって“平和の祈りの礼拝”がありました。“平和って何だろう?”と、みんなで考えました。


 「これは、平和かな?」「猫が笑ってる・・これって平和?」写真の中には、『けんか』『悲しみ』『貧困』『孤独』といったものがあり、これらを見て子どもたちは「へいわじゃない!!」と、一つ一つの写真ごとに投げかけられた言葉に、精いっぱい考えて答えていました。さらに、子どもたち数人を呼んで輪になった牧師から、「みんなで手をつなぐと楽しくて笑顔になるよね?これって平和なことじゃない?」と素敵なお話をしていただきました。讃美歌『平和、川のように』を振り付けとともに楽しく賛美しました。






 821日には、ぞうぐみの子たちで、『わたしの「やめて」』と絵本を見て、平和や戦争について話し合いました。「戦争ってどうして起こるのかな?」と投げかけると、「さいしょはけんかからはじまるのかな?」「ごめんねをしたらいいんじゃない?」「ゆるしてあげることもたいせつだよね。」「戦争は怖いとみんな分かっているのに、何で戦争しちゃうのかな?」「空から爆弾が落ちてきたら逃げられないよね。」「いたいのやだな。」テレビやおうちの方々との話の中で見聞きしたありったけの情報を口々に話し合い、今の幸せを感じていました。




子どもたちが平和について考える時、これからも大切にしていきたいと思います。

https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/


(YMCAつるみ保育園 佐藤 和代)