2019年2月18日月曜日

こどもの健やかな心身の成長を願って

YMCAつるみ保育園・全体懇談会のご報告

2月16日(土)、YMCAつるみ保育園ではクラス懇談会・全体懇談会が行われました。
クラス懇談会では、それぞれのクラスで1年間過ごしてきた子どもたちの成長を保護者の方々と共有し喜び合いました。
 その後、行われた全体懇談会では、福祉人材育成研究所M&L所長の五十嵐さゆりさんを講師にお招きして、「こどもの健やかな心身の成長」をテーマに保護者も職員も一緒にお話を伺いました。




 子どもの成長には睡眠・食事・運動が大事であるという先生の子育ての実体験をもとにしたお話、そして、「完璧なお母さんになろうと思わなくてもいいんだよ。」「まずは、少しでも子どもをぎゅっと抱きしめてあげて」といった先生のお話は、とても心に響き、目頭が熱くなる保護者や保育者もいたようです。


 今後も保護者と共に子どもたちの成長を願い、共に成長を喜び合い、子どもたちと一緒に成長していけたらと願っています。

https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

(YMCAつるみ保育園 中瀬 竜太)