2019年7月3日水曜日

はじめまして、ふじさんキャンプ!


YMCAつるみ保育園・夏キャンプのご報告part.1

 7月3日(水)~5日(金)に5歳児クラス(ぞう組)が富士山キャンプに行っています。1日目の様子をご報告します。


 毎年キャンプに行く5歳児の感想や経験を聞いてきたこともあり、とても期待を持ち準備を進め、いよいよ楽しみにしていたキャンプ当日がやってきました。
天気の心配もありましたが、バスの中で通り雨が降りその後、分厚い雲は広がっていましたが、1日過ごしやすい気候でした。

 朝はみんなで集まりをし、お祈りの時を持ちました。ワクワクとすこし不安を抱えながらも保育園を出発し、東かながわ保育園と合流しました。近くに座ったお友だち同士で自然と自己紹介をし合い、仲良くする姿も見られました。そして目指すは砂走り!!



 足柄サービスエリアで休憩を済ませ、砂走りへ到着しました。
砂利の上にレジャーシートを敷き、おうちの人に作ってもらった愛情たっぷりのお弁当を頂きました!


 富士山YMCAのゴリラリーダー指導で、砂走りふじさんぽプログラムに参加しました。ゴリラリーダとのお約束はみんなで声に出し、確認しました。砂利の上は足場が不安定の中、登り坂で途中で心が挫けそうになったけど2度休憩をはさみ、斜面遊びスポットへ到着!

 はじめは急斜面を慎重に登り、座って滑り降りたり、周りの様子を伺っている姿もありましたが、次第にダイナミックになり駆け降りたり、寝っ転がって降りることを無我夢中になって楽しんでいました。




靴下に穴が開くほど遊びました!


 存分に遊びを楽しんだ後は、水が塚へ行きトイレ休憩。バスを降りるとヒヤッとした気温で辺りは白く靄がかかり、雲の中にいるよと伝えると目を輝かせていました!

 その後は3日間お世話になる富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジへ。

 開村式をし、あびすけリーダーから富士山YMCAでのお約束「自分でできることは自分でしようね」「一人で難しいことはお友だちといっしょに」を聞き、そして富士山に住んでいる動物・虫の話を聞きました。最後にみんなが楽しく過ごせるようにおまじない。「えがお!げんき!つながろう!”ふじさん”!!」


 大きなリュックと小さいリュックを背中とお腹に背負い、キャビンへ荷物を運びました。
 お風呂セットをリュックからだしお風呂へ入りました。大きなお風呂に大喜びでした。

 入浴後、シーツ・布団カバー・枕カバーを一人1セット持ち、キャビンで荷物整理をしました。新しい服をカゴに移し、着た服は大きなビニール袋へ。次の日の服の準備もしました。それぞれのペースで自分で取り組みました。


 荷物整理が終わり次は布団の準備!お友だちとバディを組みシーツ付けを行いました。

 そして待ちに待った夕ご飯の時間。全員で話した結果、グループごとに食事のお祈り担当をすることになり、1日目の夕食はレモンチームがしました。


たくさん食べてお腹もお顔もにっこり満腹になりました。


 全員がごちそうさまをしてからお誕生日会をしました。”おたんじょうびおめでとう!”

 キャビンへ戻り今日一日の出来事、明日のスケジュールをしおりを見ながらみんなで確認しました。寝るまで時間があったので何をして過ごそうかみんなで相談タイム。30分ほどカルタやお絵描きをして、ゆっくりすごしました。





 歯磨きを済ませ、おやすみなさい。ちょっとお家を思い出して涙を見せる子もいましたがたっぷりと遊んだこともあり、すやすやと眠りに付いていました。




(YMCAつるみ保育園 三浦 彩菜)