7月31日(金)に造形あそびをしました。今年度初めての造形あそびは、「泡づくり&泡あそび」です。
固形石鹸をおろし器で削り、粉上の物を用意しました。石鹸によって粉の形状や色も異なります。
早速テラスにやってきた子どもたち。机に並んだボールと泡だて器を見て、「やってみたい!」と言いながら目を輝かせていました。
「いいこと思いついた!」とひらめいた様子の子どもたち。「こうすればすぐに泡ができるよ!」と嬉しそうに話していました。泡だて器の持ち方を試行錯誤をし、自分たちで工夫しながら混ぜやすい方法を導いたようです。
泡が完成した後は、筆を使って絵を描いてみたり、腕全体に泡をつけて感触を楽しんだり・・・。遊びが広がっていきます。泡づくりを頑張っていたお兄さんお姉さんが、「しょうがないな~」という顔をしながらも、年下の子どもたちに作った泡を渡して得意げに戻っていく姿もありました。
食紅で色をつけてみると、「アイスにしよう」「コーンの色にしたい」と思い思いに創造力を膨らませて楽しむ姿がありました。
「泡をとっておきたい」という子どもたちは、泡を容器に入れて保管することにしました。この泡がどのような変化をするのか、今から楽しみですね☆
これから梅雨も明け、いよいよ夏本番です。熱中症に気を付けながら、様々な感触あそびを通して、楽しい経験を積み重ねていきたいと思います。