2020年9月30日水曜日

5歳児デイキャンプ

YMCAつるみ保育園・5歳児デイキャンプのご報告

 916日に三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにデイキャンプに行きました。

 コロナの影響で6月に行われる予定だった、富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジでの23日の夏キャンプが中止となったこともあり、キャンプと聞いて大喜びの子どもたち。

 

 出発の数日前にみんなで集まってデイキャンプのしおりを見ながら、一日の流れを確認していきました。「海で遊ぶの!?」「スモアーズって何?」と興味津々!

 キャンプソングも書いてあり、知っている子が歌いだすとみんなも歌っていました。 園に戻ったときには“お楽しみ“があることも伝えました。


 当日、楽しみでワクワク、ソワソワして登園する姿がありました。バスに乗ると、友だちと話したり、しりとりをして、あっと言う間に到着しました。

 三浦YMCAに着いて開村式のあと、磯遊びをする準備をして海に向かいました。



 海に近づくと走りだし、躊躇なくバシャーン!早速ビショビショになりながら貝殻やカニを探していました。「ヤドカリだ!」「こっちにも!」と見つけた生き物をケースに入れていると、いつの間にか小さな水族館が出来上がっていました。

 

 海では、お腹が空いていることも忘れるくらい夢中になって遊んでいました。

「お弁当を食べるよ!」声を掛けると「お腹空いた!」と海を出て着替え、ポカポカ暖かい陽気の中で、みんなでお弁当を食べました。

 

 お弁当の後は森探検をしました。

 道が二つに分かれていても気にせずどんどん進んでいく姿に、保育者が迷わないかハラハラ・ドキドキでしたが無事、展望台に到着して綺麗な海を見渡しました。

 

 探検で疲れた後は、お楽しみのスモアーズ!!

 マシュマロを火であぶり、お好みの焼き色を付けてクラッカーで挟んで、パクッ!

「美味しい!」ととても素敵な笑顔が見られました。

 

 楽しいデイキャンプも帰る時間になりました。磯遊びで見つけた生き物たちもみんなで海辺に連れていき、海に帰っていきました。バスの中ではぐっすり夢の中…。帰りもあっという間に保育園に到着しました。そして!!ずーっと気になっていた“お楽しみ”はアイスクリームと知ると「やったー!」と大はしゃぎ。みんなで食べながら「楽しかったね」と振り返りをしました。

 現在、コロナ禍の状況ですが、デイキャンプを通して伸び伸びと遊べたことが、これから心に残ってくれると嬉しいなと思っています。


(つるみ保育園 福光)