2021年2月18日木曜日

三ツ池公園~5歳児遠足~

 YMCAつるみ保育園・5歳児遠足のご報告


218日のお弁当の日に5歳児は、徒歩で三ツ池公園に行きました。

子どもの足で1時間30分ほど掛かる道のりを、お弁当や水筒の入ったリュックを背負い友だちと手を繋いで歩きました。森永工場の前を歩くとチョコレートのいい匂いが香ってきて、「チョコだ‼」と大喜び。長い上り坂になると「俺は平気だよ!」「もう少しゆっくり歩こう」などそれぞれでした。「疲れた」は言わないようにしようねと、事前にみんなで約束をしていたので、思っていたとしても、口に出すことはなく歩くことが出来ました。

 

公園に着くと、「着いたー!」と達成感に満ち溢れていました。

疲れたかな?と思ったのですが、すぐに走り出し散策をし始める子どもたちには力強さを感じました。

 

まずは、楽しみにしていたお弁当を食べました。たくさん歩いた後のお弁当はあっという間に完食していました。

          

お弁当の後は、自由に遊びました。大型滑り台があり、みんなで列になって滑ったり、一人でスピードが出るように工夫したりと、のびのびと遊んでいました。

         

        

たくさん遊んだ後にはホットカルピスとおやつの、ちょっとした楽しみがありました。

おやつを食べてホッと一息ついた後は、公園から帰る時間になりました。 

        


帰りはバスで帰りました。

バスでは片道15分くらいなので寝る暇もなく、子どもたちはあっという間に着いて「こんなに近かったの!?」とビックリ。

 

 保育園に着くと「また行きたいねバスで!」と笑いながら話してくれました。次は、行きもバスでのんびりたくさん遊べるといいなと思っています。

 https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

 ( つるみ保育園 福光 )