2021年8月4日水曜日

幼児☆プールあそび☆

 YMCAつるみ保育園・幼児クラス プールあそびのご報告


 幼児クラスでは、待ちにまったプールあそびが始まりました。
 今年度も異年齢のグループごとにプールへ入ります。


 プールあそびが始まる前に・・・
 ひつじ組は初めてのプール。水着に着替え、体操をするまでの流れを一緒に確認しました。
 水着を着ることがまず嬉しくて、着るとお互いに見せ合いなかなか着替えが進まないということも・・・。





 朝登園する際に、園庭に出してあるプールを見てきた子どもたち。「今日はプールの日?」と目を輝かせながら保育者に聞いています。


 プール初日は、少し緊張気味に恐る恐る水に触れる子もいましたが、北YMCAでプールあそびを経験しているきりん組・ぞう組は”ワニ歩き”をしたり、”フラフープくぐり”をしたりと経験を活かして楽しんでいます。

 



 何回目かすると、水を掛け合いダイナミックにあそぶ姿も増えてきました。



 あっという間に時間が過ぎ、プールからでるよう伝えると、「もっと遊びたかった!」「はやい~!」という声も。
 残り少ないプールあそびも含めた水あそびや泥んこあそびをしながら、まだまだ続く暑い季節を楽しく過ごしていきたいと思います。
 引き続きシャワー時のタオルのご用意をよろしくお願いいたします。


 
(つるみ保育園 幼児)