2021年9月30日木曜日

【乳児・幼児】【平安グランド】たくさん体を動かして遊びました

YMCAつるみ保育園 秋のお散歩のご報告 

涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。先日、平安グランドで思い切り体を動かして遊びました。

週に1回、平安グランドを貸し切りで利用させてもらっています。天気も良く、乳児も幼児も、思い切り体を動かして遊びました。

お友だちと一緒にかけっこを楽しんだり、ドングリや落ち葉など秋の自然探しをしたり、シャボン玉を追いかけたり、色々な姿が見られました。

秋が深まっていく季節、これからもお散歩や戸外遊びを通して、秋の自然に触れたり、たくさん体を動かして楽しんでいきたいと思います。


     タイヤの滑り台 登れたよ♪

      

       ボールまてまて~っ

      

           秋の自然探し・・・ドングリや落ち葉集め 楽しいね

           

   大きい葉っぱだな~!
                 

           ボールあそび

 


虫さんみーつけた♪
シャボン玉 

      


            いっぱい歩いて走ったよ☆


https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

(YMCAつるみ保育園 野口)  




リモート体操~幼児~

 YMCAつるみ保育園 リモート体操~幼児~ご報告


緊急事態宣言が発令され、対面ではなくリモートで体操を行っています。

 

体操リーダーは以前、保育園に遊びに来てくれていたこともあり、「リーダーだ!」久しぶりに会えた事を喜んでいました。

 

まずは、準備体操をして身体をほぐしたあとは、片足立ちや四つん這い歩きなど体のバランスを上手く使い「おっとと!!」となりながらも楽しみながら運動しました。

          

そして、楽しみにしていたボールを使った体操です。

ボールの周りをくるくると回ったり、身体から離さないようにボールを回したり

上に投げてキャッチ!クルッと回ってキャッチ!などボール落とさないように真剣な表情で取り組んでいました。


終わる頃には、汗をかいて「疲れた!」と言う姿もあります。






 

リモートで英語や体操、キャンプなど色々な行事を行っていることもあり、子どもたちもすっかり慣れてきた様子です。

これからも、リモートの可能性を広げ、上手く利用しながら、子どもたちの経験となるような行事に取り組んでいきたいと思います。

https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

(YMCAつるみ保育園 幼児)


2021年9月24日金曜日

大きくなったよ!

敬老の日を迎え、今年もつるみ保育園では日ごろの感謝の気持ちを込めて、おじいちゃん・おばあちゃんにおたよりをお届けしています。

乳児クラスでも、作品をつくり、写真を添えて送りました。

0歳児は手形をしました。手に絵具が付くと、目を輝かせて積極的に触る子、不思議そうな顔をして絵の具の付いた手を見つめる子等、様々な姿を見せてくれました。

1歳児はタンポを使い、ブドウを表現しました。タンポを握りしめて夢中でポンポン押す姿が見られました。

2歳児は野菜スタンプをしました。「黄色い画用紙ちょうだい!」「ピーマン、緑の絵の具がいい!」と、各々が色や野菜を自分で選び、世界に一つだけのスタンプが出来ました。

遠くにいても繋がり、少しでも子どもたちの成長を感じていただけたらと思います。

https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

YMCAつるみ保育園 乳児

2021年9月20日月曜日

届きますように ~おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙製作~


敬老の日を迎え、今年もつるみ保育園では日ごろの感謝の気持ちを込めて、おじいちゃん・おばあちゃんにおたよりをお届けしています。

幼児グループでは、ハサミでの製作を成長に合わせてやっていきました。

3歳児は折り紙を“1回切りしたもの” を台紙に貼りました。初めはハサミの持ち方から。切り進めるごとに「もっとやりたい」と楽しくなっていっていました。

          

4歳児は半分に折った折り紙に描いた線の上を切りました。線の上を切る事は難しい様子でしたが、開いてみると☆・♡・〇・△などの形になっていることをとても喜んでいました。

5歳児は飾り切りをしました。折り紙を2回折り、〇・△・□など好きな形をハサミで切っていきました。恐る恐る開いてみると、この世に一つしかない形になっていて、不思議がっていました。

裏面には子どもたちが思い思いに絵を描きました。家族の絵や自分の興味のあるものを描いたりしていました。5歳児は文字を掛ける子も増えてきて、“コロナがおさまったら、あそびにいくね”と書く子もいました。一人一人おじいちゃん、おばあちゃんの喜ぶ顔を思い浮かべながら製作を楽しみました。

出来上がった作品は封筒に入れてポストに投函しに行きました。
「郵便配達の人がおじいちゃん・おばあちゃんのところに配達してくれるんだよ」と話していると、ちょうど郵便配達のバイクがそばを通って行きました。

「ほんとにとどけてくれるかな?」と心配していた子も・・・!

「おじいちゃん・おばあちゃんからとどいたってでんわがきた!!」
後日、嬉しそうに報告してくれました。

ご協力いただき、ありがとうございました。

(YMCAつるみ保育園 幼児)