2022年11月10日木曜日

ことりぐみ☆スポーツフェスタ

 YMCAつるみ保育園・ことりぐみ スポーツフェスタ

10月8日(土)に、保育園にてことりぐみのスポーツフェスタを行いました。

今年度は「親子のふれあいあそび」をテーマに、様々なふれあいあそびを一緒に楽しむことができるよう企画しました。


まずは自己紹介。
その後は「オーガンジー」を使った親子ふれあいあそびを行いました。

この布は「オーガンジー」と言います。
柔らかい素材で、とても肌触りが良いのが特徴です。
また、程よく透けるため、ふれあいあそびをする時に、お互いの表情が見えやすいです。
様々な色があります!





今回は、「オーガンジー」使って、普段の保育でも行っている、
①「上から下からおおかぜこい」
②「じーじーばあ!」
③「にぎり ぱっちり」
を紹介しました。


保育者の見本に続けて、保護者の方も一緒にわらべうたを歌いながら
参加していただきました!




子どもたちもオーガンジー越しに、お母さんやお父さんの顔をじっと見つめていました。
楽しそうな声も聞こえてきましたよ♪
ご家庭にある柔らかめの布でしたら、いつでもふれあいあそびをすることができます。ぜひお家でも試してみてくださいね☆

その後は、音楽を使ったふれあいあそび
「大根漬け」
「バスに乗って」
を楽しみました。
保育園でも何度もあそんでいたので、子どもたちもノリノリでした。
お母さんお父さんの膝の上で飛び跳ねる姿もみられました!


今年初めての、対面での行事となりました。
これから一緒につるみ保育園で生活していくお友だちや、保護者の方々と交流ができ、嬉しく思います。ご参加してくださった皆様、ありがとうございました。

(つるみ保育園 佐々木)