2023年11月7日火曜日

芋ほり遠足に行きました!

10月18日(水)にぞう組のみんなで芋ほりに行ってきました!
今回の芋ほり遠足では、戸塚区にある川戸農園さんにお世話になりました。



今回は6種類のお芋から、どのお芋が掘りたいか選ぶところから始まりました。
大きさ、甘さなどの特徴を知り、今回は『紅はるか』と『ふくむらさき』の2種類が選ばれました。


            

天気は晴天に恵まれ、青空の下で芋ほりをすることができました。
始めは「どこまで掘ればいいんだろ?」「なかなか抜けない…」と、苦戦していましたが、
子どもたちの集中力は切れることなく、真剣な表情で土をかき分けていました。




自分の手で掘り起こしたさつま芋に大興奮!
大きかったり、長かったりと友だちと見せ合っていました。



掘ったさつま芋をバスまで運ぶのも一苦労… たくさんお芋を掘ることができました!



お芋掘りの後は公園に移動してお弁当!疲れた表情も吹き飛びました♪

今回の芋ほり遠足では芋の種類を知り、収穫の大変さを知ることができました。
準備をして下さった保護者の方々、お世話になった川戸農園に皆さま、ありがとうございました。
掘られたお芋を皆がどのように食べるのか楽しみです!


(YMCAつるみ保育園 河原)