2025年7月16日水曜日

懐かしい顔が集まりました

 

628日(土)9:30~1130

 小学1年生から3年生までを対象に『ホームカミングデイ』が、YMCAつるみ保育園で行われました。

1年生 11名、2年生 3名、3年生 6名の合計 20名が参加してくれました。

初めに、自己紹介を順番にしていきました。堂々と自己紹介している姿を見て、成長を感じずにはいられませんでした。



違う小学校に通っているので久しぶりに顔を合わせるお友だちや学年の違う子とも、時が戻ったようにすぐに打ち解けて遊び始めていました。





友だちや保育者に近況を話してくれて、和気あいあいとした雰囲気でした。


いつも遊んでいたおもちゃを見つけて、懐かしがり手に取って遊んだり、塗り絵をしたり…園庭ではターザンロープや三輪車などで遊んだり、ミストの水をたくさん浴びて、びしょぬれになった子も。園庭や室内でそれぞれ自由に過ごしました。

  
    

お部屋では、キャンプで食べた『スモアーズ』を作って食べました。「もっと食べたーい!」「焦げちゃった…」と、賑やかに時間が過ぎていきました。



   

           

最後に、みんなで記念撮影をし、再会を約束して解散となりました。また、会いましょう!

https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

                        YMCAつるみ保育園 野中・佐藤

花の日礼拝 2025

 YMCA鶴見保育園では、5月27日に花の日礼拝を行いました。

花の日とは、私たち人間だけでなく、きれいな花や動物、その他すべての命を作ってくれた神様に「ありがとう」を伝える日です。普段お世話になっている周りの人たちや、病気で大変な人たちなど、みんなへの感謝や思いやりの気持ちを伝える日でもあります。

子どもたちは、日ごろの感謝の気持ちを込めてカードを手作りしました。また、5歳児はフラワーアレンジメントにも挑戦し、素敵なアレンジメントが沢山出来ました。

 いつも遊びに行くマンションや公園、バスの運転手さん、北Yのスタッフや英語の先生、近所の消防署や企業、給食でお世話になっている八百屋さんやお肉屋さん・・・ほかにもたくさんの方々に手分けをして感謝の気持ちを伝えに行きました。

お花とカードを持っていくと、皆子どもたちに優しい笑顔を向けてくださり、視線を低くしてプレゼントを受け取ってくださいます。過去のカードを飾ってくださっているところもあり、本当にたくさんの方々に支えられて今のYMCAつるみ保育園があるのだなあと、実感しました。

保護者の皆様、お忙しい中、お花をご寄付いただき感謝いたします。

花の日の訪問を受け入れてくださった方々にもこの場を借りて御礼申し上げます。

これからも感謝の気持ちを忘れずに、皆さまとのつながりを大切にしていきたいと思います♪

YMCAつるみ保育園 野中