2015年3月31日火曜日

ぞうぐみのみんなともお別れ・・・

YMCAつるみ保育園・お別れ会のご報告

  324日(火)にお別れ会があり、0歳~5歳児まで全園児が参加して、もうすぐ卒園するぞうぐみ(5歳児クラス)との楽しいひとときを過ごしました。

 
 はじめは、プロジェクターを使った絵本「ねこのピート~だいすきなしろいくつ~」。まず、絵本に出てくる歌を演奏に合わせて大きな声で練習しました。プロジェクターで映し出される絵本の映像に「すご~い!!」と大興奮。随所に出てくる歌も「しろいくつ~♪、かなりさいこう~♪」と、どのクラスのお友だちも元気に歌い、最後はみんなで「つるみほいくえん~♪、かなりさいこう~♪」と替え歌バージョンで歌い、大いに盛り上がりました。
 
 それから、乳児クラス(0~2歳児)から5歳児クラスへ「つくしのぼうや」という手遊びのプレゼント! かわいい歌声や手遊びに自然と会場全体が笑顔に包まれました。
一緒に過ごすことが多かった3~4歳児からは、歌のプレゼント! お気に入りの歌に5歳児もとてもよろこんでいました。
 
  そして、今度は5歳児からみんなへのお返しに「思い出のアルバム」の歌のプレゼントが。大きな声で、立派に歌う姿をみんな憧れの眼差しで見ていました。
最後はひとりひとり、5歳児と握手をして、一緒に過ごした思い出をしっかりと胸に刻みました。 

 (YMCAつるみ保育園 中瀬竜太)