2015年5月8日金曜日

今年も三浦ふれあいの村に行ってきました

YMCAつるみ保育園・親子遠足のご報告
   先日、幼児クラスの春のイベント“親子遠足”を行いました。園児と保護者のみなさん、おにいさん、おねえさんも大勢参加してくださり、総勢95人が2台のバスに乗り込み、YMCA三浦ふれあいの村へと向かいました。
   当日はお天気にも恵まれ、落ち葉がふかふかの森のような道を散策したり、虫探しをしたりと、自然とふれあいながら心地良い時を過ごしました。磯あそびは、波打ち際で波がよせてはかえす様子を観察したり、海の中に入ってダイナミックに遊ぶ子どももいました。
「岩場にいるカニを捕まえるぞ!」と言って、お家で釣り道具を事前にしっかり準備してきた人もいました。

   また、カレー作りのグループは、親子で野外クッキングを楽しみました。ピーラーや包丁を使って、野菜の皮むきをしたり、真剣な表情で小さくカットすることに取り組んでいる子もいました。親子でわきあいあいとしたクッキングタイムとなりました。
 お昼は、みんなで力作のカレーライスをいただきました。「おいし~い」「おかわりちょうだい」ととっても好評で、すぐになくなってしまいました。
  
   楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰る時間となりました。
 帰りはバスの中で一休み・・・お父さん、お母さん、お疲れ様でした!
 ふれあいの村の豊かな自然、目の前に広がる大きな海で親子いっしょに過ごした時間は、よい思い出になったのではないでしょうか。これからも、園児、保護者、職員が楽しく交流できるような機会をつくっていけたらと思います。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
                                                                     YMCAつるみ保育園 小林真実)