2015年5月20日水曜日

夏空の下で思いっきり遊びました!

YMCAつるみ保育園・ぞう組きりん組 園外保育のご報告


先日、ぞう組(5歳児)・きりん組(4歳児)2クラスで園バスに乗って、大師公園に行ってきました。

バスの中では皆「前に行ったことあるよね」「どんな公園だっけ?」「あのすべり台まだあるかな?」と到着を楽しみに盛り上がっていました。気温はぐんと上がって、まるで初夏のような日差しと真っ青な空。「今日って夏みたい!」バスを降りて日の眩しさにそんな声が挙がっていました。
すぐ目の前に広がる大きな公園に身体はウズウズ・・・。安全に遊ぶためのお約束を確認した後、さっそく思い思いに遊具へ向かいました。今回は“くじら広場”という、船をモチーフにした大きなアスレチックとくじらの背中がモチーフのジャンボすべり台がメインの広場で遊びました。「せーの」とお友だちと並んでくじらの背中をすべったり、船のアスレチックで船長さんになりきったり、とお昼までたっぷり遊びました。バスに戻った時にはあちこちから「あーお腹すいた!」という声が聞こえ、公園を満喫し満足した表情でした。

園に戻ればもう1つのお楽しみ。月に1度のお弁当が待っています。お友だちを誘い合い、園庭やお部屋でおいしいお弁当をいただきました。
       
「楽しかった!」「次はどこに行く?」子どもたちはさっそく次のお出かけを楽しみにしています。夏キャンプにお泊り会、これから先の様々な行事もワクワク・ドキドキ楽しんでいけたらと思います。

 YMCAつるみ保育園 関口美帆)