2015年9月1日火曜日

さまざまな国の人たちが来てくれました!

YMCAつるみ保育園・アジアのリーダーとの交流のご報告

 8月20日(木)、アジア太平洋YMCA同盟のユースリーダーのみなさんが乗船する「ピースボート(横浜からシンガポールをめぐる船旅)」が、大黒ふ頭から出航しました。参加者の中から鶴見コース18名がYMCAつるみ保育園を来園されました。
 たくさんのお客さんの来訪にちょっぴりドキドキの子どもたち。中国、インド、スリランカ、オーストラリア、ニュージーランド、日本国内からとさまざまな国の方々です。リーダーたちの自己紹介に続いて、子どもたちからはうたのプレゼント。讃美歌「へいわ かわのように」を歌いました。すると、”お返しに”とリーダーのみなさんが英語の歌の手遊びを教えてくれました。「楽しい!」と自然に子どもたちの笑顔がこぼれ、いつの間にかその場にいるみんながひとつになりました。記念撮影の後はふれあいタイム。はにかんでいた子どもが勇気を出して握手をしてもらうと、パッとうれしそうにしていた姿がとても印象的でした。

 次の日の幼児礼拝では、その時のことについて話をしました。
 「なにかみんなと違っていたよね。どこが違っていたかな?」と問いかけると「肌が黒かった」「肌が白かった」「言っていること(言葉)が違った」など、さまざまなことに気付いたようでした。「世界中には肌や髪、目の色や言葉が違う人たちがたくさん住んでいるんだね」「昨日、初めて会った世界の人たちと遊んで、どうだった?」と聞くと、「楽しかった」「とってもうれしかった」と子どもたち。それが平和なんだね、とみんなで振り返りました。
  8月は、絵本などを通して平和について考える機会がありました。今回は、さまざまな国の人たちと交流することで平和について感じる貴重な経験になったことと思います。
 子どもたちの心に平和の芽がすくすくと育っていきますように。
(YMCAつるみ保育園 楠 静)