10月17日(土)、第18回横浜YMCAインターナショナル・チャリティーランが横浜みなとみらいで行われました。チャリティーランは、集められた寄付金で全国の障がいのある子どもたちにキャンプに参加する機会を提供しようという趣旨で行っており、募金活動の一環としてチャリティーランTシャツの販売をしました。今年もたくさんのご協力のおかげでYMCAつるみ保育園からは3チームがエントリーし、幼児クラスから15名が出場しました。そして今年は他YMCAからの要望で特別に大人チームを募り、保護者のみなさんが走ってくれました。
朝、お父さん、お母さんと一緒に集合場所に集まる子どもたちの表情は緊張した様子がありましたが、少しワクワク、やる気に満ち溢れていました。スタート地点に並び、合図と共に真剣に思いっきり前にむかって走り、次の走者へとバトンを繋ぐ姿はとてもたくましく見えました。友だちと力を合わせ、走り終えた子どもたちの表情は生き生きとしており、一つ一つが自信へとつながりとても良い経験となったことと思います。大人チームもお互いに応援しあい、励まし合い、走り切り、とても素敵な姿でした。
チャリティーランでは、様々な保育園、年齢や国も様々な方々が参加しています。これからもそんな素敵な場を大切にし、交流する機会を増やしていきたいと思っています。
たくさんのご協力をありがとうございました。
(YMCAつるみ保育園 角田千恵)