2015年12月17日木曜日

かわいらしいクリスマス・カードを送りました

YMCAつるみ保育園・平和の取り組み(クリスマス・カード)のご報告

横浜YMCAの保育園では、さまざまな機会を通じて、平和について考える取り組みを行っています。毎年、この時期にはクリスマス・カードを手作りし、国内外のお友だちに送っています。
                    手の指や足の指でスタンプ       マスキングテープを使ってかわいい星を

                「めりーくりすます あんど はっぴーにゅーいやー」の字は、一生懸命に練習して書きました。

  つるみ保育園からは、韓国の仁川YMCAと、福島県いわき市の平幼稚園に送りました。
仁川YMCAの方々は昨年の来日時に来園してくださったことから、また、平幼稚園のみなさんとは、富士山YMCAの復興支援キャンプに参加されたことをきっかけに親交を深めてきました。今回も、クリスマス・カードを子どもたちに渡していただきますようお願いしました。直接会うチャンスはなかなかありませんが、カードを通じて、楽しさやしあわせな気持ちを分かちえたらいいなと思います。
                      
  (YMCAつるみ保育園 松本慶也)