2015年11月24日火曜日

おいしい離乳食を

YMCAつるみ保育園・地域子育て支援活動「離乳食試食会」のご報告
1113日(金)、地域の子育て支援として「離乳食試食会」を行い、離乳食を始めたばかりの4組の親子のみなさまの参加がありました。
今回のメニューは、お粥、高野豆腐の柔らか煮、蒸し野菜(人参、さつまいも)、スープで、初期・中期・後期の離乳食を食べ比べてみました。お母さん、子どもたちと離乳食を食べながら、子どもの育ちや乳食についてわからないことなどを、栄養士・保育士と話すこともできました。

  「高野豆腐ってこんな風に活用できるんだ…」「野菜が甘くておいしい」「どうやって作ったんですか?」など、とても熱心に参加されていました。
 子どもたちはお母さんに食べさせてもらい、お口を上手に使って、おいしそうに食べていました。
 また、お母さん同士で育児などのわからないことや不安なことをシェアすることもでき、アットホームな雰囲気で行うことが出来ました。
               
            

 それから、保育園で離乳食を食べている子どもの様子を見ていただきました。子どもの姿や保育士との関わりなどを通して保育園を知っていただく良い機会ともなりました。
 これからも、子育て中のみなさんを応援していけるようなプログラムを保育園で行っていきたいと思います。 
         
 YMCAつるみ保育園 島田千慧)