2016年1月15日金曜日

さまざまな体験をしました

YMCAつるみ保育園冬キャンプのご報告 part.2


5歳児クラス(ぞうぐみ)のキャンプ、2日目の様子をお伝えいたします。

ぐっすりと眠ることができた子どもたち。さわやかな朝日に迎えられ、“今日も楽しいことがいっぱいありますように” とお祈りをして一日がはじまりました。

午前は、雪遊びの準備をしてから、富士山YMCAの大自然の中で遊んだり、クッキングに挑戦したりました。



                                                                                                                                       
                                                                        手づくりアイス、振ったり転がしたりしてつくりました
おひるごはんを食べて、バスで ”富士山こどもの国”  へ向かいました。ここには”雪の丘”という場所があり、そこでそりすべりや雪玉を作って遊びました。

              初めはゆっくりすべっていましたが、しだいに豪快に!


こどもの国から富士山YMCAへともどる途中で、なんとシカの群れに出会いました。かわいらしいその姿にみんな大喜び!(おとなも大喜び) 5頭ほどのシカが道路を横断したのち、林からこちらをじっと見ていました。
 

夜は、今日富士山YMCAに着いた「YMCAあつぎ保育園ホサナ」のお友だちとなかよく過ごしました。
 
       自己紹介、ごあいさつ           キャンドルファイヤー


                    マシュマロを暖炉で焼いて食べました

最後は、楽しかった一日を振り返り、“今日が誕生日の先生”をみんなでお祝いをして、眠りにつきました。思いっきり遊んで、たくさんの体験をすることができました。明日はいよいよ保育園に帰りますが、充実した一日となりますように。

 (YMCAつるみ保育園 松本慶也)