2016年1月19日火曜日

大自然の中で生き生きと

YMCAつるみ保育園冬キャンプのご報告 part.3

5歳児クラス(ぞうぐみ)のキャンプは、3日目(最終日)の1月15日を迎えました。
今日も快晴で、美しい朝やけが見られました。

 
          午前はお部屋の片づけと荷物の準備を自分で行い、富士山YMCAの自然を満喫!

グニャグニャ凧づくりに挑戦。
竹ひご、しっぽ、ひもを取り付けてから、思い思いに絵を描きました。



この日は風が強く絶好の凧揚げ日和です。
さすが“世界一飛ぶ”と言われている凧、グングンと大空へと昇って行きました。


富士山YMCAとのお別れの時がとうとうやってきました。
                                リーダーより「富士山YMCAはこれからも皆さんのお家です。                                                                    またいつか会える日を楽しみにしています!」

 同じく今日帰る、YMCAあつぎ保育園ホサナのお友だちといっしょに“世界中の人々が仲良くなれますように”との思いを込めて、平和の鐘を鳴らしました。

ハイタッチをしてエールをかわしました
   
               平和の鐘は、韓国と中国のYMCAからいただいたものです

バスに乗り込み、みんなで手を振って富士山YMCAをあとにしました。

             保育園では、ゆきだるまの”さくらちゃん”が出迎えてくれました

 3日間のキャンプ中、冬の大自然の中でみんなの表情はとても生き生きと輝き、いろんな体験をすることができたと思います。お友だちを気にかけたり、助けたりする場面がたくさん見られ、やさしい気持ちにあふれたキャンプでもありました。
 最後になりますが、保護者の皆さまをはじめ、リーダーやバスの運転士さんなど、子どもたちを支えてくださった方々に心より感謝いたします。

 YMCAつるみ保育園 松本慶也)