2016年1月5日火曜日

楽しくておいしくて

YMCAつるみ保育園・クッキーづくりのご報告 

先日、異年齢のグループに分かれて、クッキー作りをしました。生地を丸めてめん棒で伸ばして平らにしたら、いろいろな形の型でくり抜いていきました。
やわらかい生地の感触が心地よくて「気持ちいいね~」「やわらか~い」と、目を輝かせながら生地をこねていました。型抜きは、ツリー、ジンジャーマン、うさぎ、お花など、様々なものから選びます。くり抜いた後、ドライフルーツや、小さなゼリーでトッピングをしました。「ここは目にして、こっちはボタンにするんだぁ」など、真剣な表情で1つずつトッピングを並べている子どももいました。
出来上がったクッキーは、おやつの時間にいただきました。とってもおいしくて、あっという間に食べ終わりました。そして、夕方は、冬限定の特別コーナー『ホッとコーヒー』のお部屋に子どもたちの作ったクッキーをお出しして、保護者の方にも召し上がっていただきました。カラフルでかわいらしい形のクッキーは、大人にも大好評でした!
   次回のクッキングは、おもちつきです。お楽しみに。

(YMCAつるみ保育園 小林真実)