2016年1月4日月曜日

みんなで楽しくクリスマス!!

YMCAつるみ保育園・地域子育て支援活動「クリスマスお楽しみ会」のご報告


YMCAつるみ保育園では、12月24日(木)にクリスマスお楽しみ会を行いました。クリスマスのお祝いを園児と地域の方が一緒に楽しく行うことをねらいとして毎年行っています。当日は、2組6名の地域の親子のみなさまが参加してくださいました。

始めに、保育園の子どもたちもよく知っている「あらののはてに」の歌を、職員が三部合唱で歌いました。普段子どもたちもよく歌っている曲なのに、この日はちょっぴり様子が違います。大人の人の色々な歌声のハーモニーに子どもたちは真剣な表情で耳を傾け、目を丸くして、あちらこちらで「すご~い!!」という声が聞こえてきました。
次に行われたのは “はらぺこかいじゅう”という職員によるエプロンシアターです。お腹を空かせた赤ちゃんかいじゅうが、りんごやケーキ、最後には飛行機まで食べちゃって、お腹をこわしちゃうというお話に、みんな「それは飛行機だよ!!」「食べちゃダメ~!!」と大盛り上がり!!
さらにその後に行われた職員による“マジックシアター”では、何度もビックリ箱が出てきて、みんな大笑い!!最後には(紙の)クリスマスケーキも出てきて、クリスマスパーティーのような雰囲気に子どもたちもあたたかな気持ちになりました。
最後は、子どもも大人もみんな一緒に「メリークリスマス」という歌を歌って踊り、クリスマスという嬉しい日をみんなで楽しくお祝いしました。 
  これからも、地域の方々といっしょに過ごせるように、保育園の楽しいプログラムをご案内していきたいと願っています。

YMCAつるみ保育園 中瀬 竜太)