2016年4月28日木曜日

ふれあいのひと時

YMCAつるみ保育園・親子遠足のご報告

   4月23日(土)、親子遠足を行いました。
 園児と家族の63名のみなさんが参加され、野外での楽しい一日をすごしました。
   集合場所に笑顔で走り寄ってくる子どもたち。バスに乗り込み、「YMCA三浦ふれあいの村」へと向かいました。開村式では、みんなで ♪らーめん体操♪ をして、2グループに分かれて活動をスタートしました。

   「散策、磯あそび」グループは、絶景を見渡せる展望台まで山道を登ったり、散策をしました。また、海辺ではカニや小魚を捕まえたり、貝殻を拾ったりして磯あそびを楽しみました。

   「カレーライス作り」グループでは、子どもたちも野菜の皮むきや、食材を切ったり、割ったり、薪を拾ってきたりと、自分ができることをやっていました。保護者のみなさんも、おいしいカレーになるように腕をふるってくださいました。



   いよいよお楽しみの昼食タイム。
  野外でみんなと一緒に食べるカレーライスの味は格別でした。「隠し味」の当てっこをしているひともいました。
    食後は、自然の中でゆったりと過ごし、バスに乗って帰路につきました。五月晴れのお天気にも恵まれ、家族同士の交流ができ、よいふれあいの場となったようです。
    これからも、園児やご家族が参加できるこのようなプログラムを続けていきたいと思っています。

(YMCAつるみ保育園 鈴木祥子)