6月1日(水)つるみ保育園ぞう組(5歳児クラス)が初めて「しんよこフットボールパーク」のサッカー遊びに参加しました。
このプログラムは、サッカー遊びを通して様々な人と触れ合うと共に、友だちとルールのある遊びを楽しむことを目的に行われ、当日は湘南とつかのYMCAスポーツ専門学校の学生リーダーのお兄さん達がサッカーを教えてくれました。
フットボールパークのお隣の「日産スタジアム」ではサッカー日本代表選手が試合をすると伝えると、みんな目を丸くして大喜び! フットボールパークにつくとさっそく学生リーダーのお兄さん達が「みんなおいで!」と出迎えてくれました。
準備運動を行ったあと、まず最初に行ったのは、ボール集めゲームです。4つのチームに分かれ真ん中にあるサッカーボールを自分の陣地にたくさん集めたチームの勝ちというゲーム。
一回戦は手を使ってもいいルールで、みんな張り切ってボールを集めていました。二回戦行った後、いよいよ足だけを使ったゲームへ。ついつい手を使いそうになったり、思うようにボールが止まらず、あっちにこっちに走ったり…、それでもみんなの目はキラキラと輝いていました。
次に行ったのはドリブルシュート。カラーコーンの障害物をよけながら、足でボールを運び、ゴールに向かってシュート!! 学生リーダーのお兄さんが守るゴールにシュートを決めると「私5本も決めたぁ~」と大喜び!
最後には二つのチームに分かれて試合もしました。一緒に遊びに来ていたYMCAいずみ保育園のチームとも試合をし、何個もボールを使っての試合だったのでどのチーム数えきれないほどゴールを決めて、もう勝ち負けなんて関係なし!! みんな大満足で保育園に帰りました。
機会があればまた学生リーダーのお兄さんとサッカー遊びを楽しめたらと思います。
(YMCAつるみ保育園 中瀬竜太)