2016年8月2日火曜日

地域でパヤオクラフトを販売しました

YMCAつるみ保育園・ヨコハマアイランドガーデンフェスタ参加のご報告
 
つるみ保育園は、大型マンション「ヨコハマアイランドガーデン」の1階にあります。
7月30日(土)、マンションのフェスタ(夏祭り)に参加しました。
私たちのブースでは、パヤオクラフトを販売しました。 パヤオクラフトは、タイ北部にあるYMCAパヤオセンターで手作りしている民芸品です。パヤオセンターでは、人身売買から子どもたちを守るシェルターとして、たくさんの子どもたちが教育や職業訓練をうけながら生活しています。
そこで暮らす子どもたちや近くの村の女性たちの自立のため、きれいな刺繍・パットワークなどを用いて、バック・ポーチ・ペンケースなど、すてきな製品を作っています。
 横浜YMCAではパヤオセンターを長年支援し、販売に協力しています。
フェスタの間に、1万円ほどの売り上げがありました。この売り上げは、タイのみなさんの収入となります。お買い求めくださったみなさま、ご支援、本当にありがとうございました。
また、この日は、おとなりの鶴見総合高校の和太鼓部のダイナミックな演奏も見られました。和太鼓部のみなさんには、横浜YMCA福祉会主催の9月24日(土)のチャリティーコンサート“みんなで和太鼓”に出演していただくことになっています。今からとても楽しみです。
(YMCAつるみ保育園 松本慶也)