2016年11月21日月曜日

みんないきいきしていました!

YMCAつるみ保育園・サッカー遊びのご報告

  11月2日(水)、ぞう組(5歳児クラス)が、日産スタジアムのお隣「しんよこフットボールパーク」に今年度2度目となるサッカー遊びに行ってきました。
   前回楽しく遊んだことを子どもたちはよく覚えていて、湘南とつかYMCAのスポーツ専門学校の学生リーダーのみなさんが出迎えてくれると、「あ!この前のお兄さんたちだ!」とみんな大喜び!! 目をキラキラ輝かせてプログラムに参加していました。

  リーダーたちと鬼ごっこをして身体を暖めた後、ボールを使って、手で転がしたり、足でドリブルするなど、様々なリレーやゲームを楽しみ、みんな夢中になって楽しんでいました。その後シュート練習では、みんな張りきって「よ~し、決めるぞ!」「いくぞ~!」とサッカー選手になりきっていました。
 
   その後は4つのチームに分かれ、ボールをたくさん使って試合を行いました。試合を始める時は、挨拶をして握手をしてから始めます。試合が始まるとシュートをねらいに行く子がほとんどかと思いましたが、自分たちで役割を決め、自分から率先してキーパーをやる子もいて、「俺が守るから、○○くんは攻めてきて」という姿には、子どもたちの成長に保育者も感心させられました。
 
  たくさんゴールも決め、子どもたちも大満足で「まだ帰りたくないよ」「また来たいな」という声がたくさん聞かれました。機会があればまた学生リーダーのお兄さんたちとサッカー遊びを楽しめたらと思います。
 
(YMCAつるみ保育園 中瀬 竜太)