11月17日(木)に収穫感謝礼拝を行い、日本ホーリネス教団鶴見教会の遠藤先生と収穫を感謝して礼拝を守りました。
翌11月18日(金)には収穫感謝祭のクッキングを行いました。今回はクラスごとに分担して豚汁を作りました。
4歳児クラス(きりん組)は、大根と長ねぎを包丁を使って切ることに挑戦しました。保育者に手を支えてもらいながら慎重に切っていました。
5歳児クラス(ぞう組)はごぼう、さつまいも、人参といった固い野菜に挑戦しました。最初は緊張していましたが、みんな真剣な表情で手を猫の手にして丁寧に切っていました。今年はみんなの前で豚汁を作りました。どんどん野菜が加わっておいしい匂いが保育園に広がっていきました。
おなかがすいた子どもたちはランチルームに集まって、きりん・ぞう組はおにぎり作りをしました。お泊り保育やお家でもしたことがあり、みんな上手に丸めていました。
豚汁を食べた子どもたちは、「この野菜わたしが切ったの!」「豚汁おいしいね!」と大喜びでたくさんおかわりをしていました。豊かな恵みに感謝し、子どもたちが協力して作ったおいしい給食をお腹いっぱい食べることができ、心も身体もぽかぽかに暖かくなりました。
(YMCAつるみ保育園 島田 千慧)