2017年7月6日木曜日

富士山の森の中を探検!


YMCAつるみ保育園・夏キャンプのご報告part.1


7月5日(水)~7月7日(金)に5歳児クラス(ぞうぐみ)がキャンプに行っています。
1日目の様子をご報告いたします。

保育園の5歳児は毎年のキャンプに、憧れと期待に胸を膨らませ準備を進めています。今年もいよいよ楽しいキャンプが始まりました。台風が心配でしたが、雨も上がりまずまずの一日目でした。

今年は東かながわ保育園のぞう組と同じ日程でのキャンプです。大型バスに乗ってかながわ保育園に立ち寄り、同じぞう組のお友だちと初対面のご挨拶!あっという間に仲良くなり、富士山、西臼塚に向いました。


 途中休憩で立ち寄った「足柄サービスエリア」では日差しも出て、真夏の暑さになりました。
 
 やがて、富士山の中腹にあたる西臼塚へ到着。
  おうちのひとに用意してもらったお弁当をおいしくいただきました。
 富士山YMCAのリーダーのガイドで、西臼塚の森探検を東かながわのお友だちと満喫しました。
蝉しぐれの中、台風の後でしっとりとした森の、濃い緑の道を登りました。忍者の修行の「穴抜け」、落ちた樹皮を木の肌にあわせるパズル、倒木の一本橋、木登り!東かながわとつるみのぞう組のバディが自然に助け合いながら、西臼塚の頂上にあたる300年前の富士山の噴火口に辿り着きました。



 その後は、2晩泊まる富士山YMCA・グローバス・エコ・ヴィレッジへ。


開村式をしてから、部屋にチェッイン。部屋に着くと、泊まる準備をしました。大きなお風呂に入り、食堂でおいしい夕食をお腹いっぱいいただきました。

振り返ると、大きな夏の富士山がくっきりと見えました。


日が暮れるのを待って、キャンプファイヤー、リーダーのギターに合わせて、歌や踊りで大いに盛り上がり、最後はしっとりとおやすみなさいの歌に送られ、部屋に戻りました。

 
1日を振り返って、たのしかったことをみんなで話し合いました。
ふとんに入るとあっという間にぐっすり。どんなゆめを見ているのでしょうか。
(YMCAつるみ保育園 江口 世都)