2017年7月6日木曜日

いろいろな遊びに夢中!

YMCAつるみ保育園・夏キャンプのご報告part.2


5歳児クラス(ぞうぐみ)がキャンプは2日目を迎えました

≪7月6日:午前≫

朝、起きたら青空が見えました。布団を片付けてから早速富士山YMCAの探検です!歩きながら、ふと口ずさんでいたのは昨夜のキャンプファイヤーで覚えた「だいこん、にんじん、かぶら」!
一日中歌っていました

虫を見つけたり、平和の鐘を鳴らしたり、思い思いの散策ののち朝の集いを行い、お祈りをして二日目のスタートです。


朝食ののち、みんなが興味津々だった、ハンモックを探しに出かけました。低めのビギナー用に続き、難易度の高い、上級者ハンモックも全員(おとなも!)楽しみました。ハンモックのテーマソングは「海賊船・・・」や「ひとりのぞうさん」でした。

 


 散策の後はお昼ご飯のカレー作りです。支援センターでまな板やお鍋、食器を洗ったり、椅子を拭いたりするチーム(おもに女子)、野菜を切ったりちぎったりするクッキング男子の活躍で、カレーを煮込みながら、マシュマロやチーズを焼いて食べました。

おいしいカレーをお腹いっぱい食べ、午後のプログラムです。




≪7月6日:午後≫

午後は東かながわ保育園と入れ替わりで、富士山Yのバスに乗り、陣馬の滝に出かけました。
(陣馬の滝とは、鎌倉時代に、源頼朝がこの滝に付近に陣を張ったことが名前の由来になったと言われています)河原で石を積んだり魚を探したり、石の間を渡ったり、大喜び! 水はすごく冷たかったのですが、水遊びを楽しみしました。

 

元気に遊んだ後は、暖かいココアでホッと一息!富士山YMCAに戻り、滝で拾った石に絵の具で自由にペインティングをしました。おもいっきり遊んだあと、製作に集中する子どもたち。ひとりひとりの思いに心がほっこりしました。


≪7月6日:夜≫

お風呂・夕食の後はあいにくの雨でナイトウォークを中止し、室内で東かながわ保育園のお友だちと歌とゲームで楽しく過ごしました。



今日もたっぷりと遊んだ一日を振り返り、ふとんに入るとすぐに寝息をたてていました。豊かな自然の中で、新しい仲間との出会い、いろいろな遊びに夢中になった子どもたち。明日は最終日。いよいよ保育園に帰ります。最後まで、元気に楽しく過ごせますように。
                                  (YMCAつるみ保育園 江口 世都)