2017年7月7日金曜日

いってきました!富士山YMCA

YMCAつるみ保育園・夏キャンプのご報告part.3

 

5歳児クラス(ぞうぐみ)キャンプは無事終了しました

≪7月7日:午前≫

2日目はぐっすり眠って、天窓から差し込む朝日で目が覚めました。
すがすがしい朝を迎え、2日間眠ったシーツを片づけるやいなや・・・
昨夜の雨で朝日に光る葉っぱの露を踏みしめ、草原を走り回る子どもたち!朝のつどいはテラスで行い、朝ごはんを食べました。



















午前中は保育園に帰るしたくです。自分たちが使った部屋のかたづけと荷物の整理をがんばりました。そして、富士山YMCAでいっぱい遊びました。



≪7月7日:午後≫

お昼の「おにぎり弁当」を草原に広げ、いよいよ富士山YMCAともお別れです。

                


閉村式は、東かながわ保育園のお友だちといっしょに行いました。
はじめて会った3日前にはドキドキしたけれど、今ではすっかり仲間になりました。


そして、平和の鐘の前で集合写真を撮りました。



バスの中ではみんな、ぐっすり!

無事に保育園に帰ると、園のお友だちからの「お帰りなさいのメッセージ」が待っていました。



キャンプのあいだ、新しい冒険や、はじめての事にどきどきしながら、全力で熱中する子どもたち!困ったことも苦しいことも!力を出し合って乗り越えた仲間たち!成長した姿がキラキラ光っていました。

ひとりひとりのかけがえのないこの時をクラスの仲間と東かながわのお友だちと大切にしていきたいと思います。
冬のキャンプに向けて、ひとりのこらず、みんな大きく成長していく姿がとても楽しみです。



最後になりましたが、保護者のみなさまのご理解とご協力!応援してくれたお留守番のみなさんのたくさんのエールに心より感謝いたします。ありがとうございました。
 (YMCAつるみ保育園 江口世都)